ブログトップ

Bar Blanton

blanton.exblog.jp

沖縄県糸満市にあるBar Blanton(ブラントン)のブログです。場所などはカテゴリの「Bar Blantonの場所etc」の記事をご参照下さい☆

カテゴリ:Blanton番外編( 20 )

 前の記事で画像やエピソードを募集しました。これが反響がすごくて
ですね、画像とエピソードを仕分け中でして、そのつなぎということで
この番外編をやることになった次第です^^
(…見栄張ってみました…実は反応無く・・・;_; まだまだ募集中です
のでぜひよろしくお願いします blanton_itoman@yahoo.co.jp)

 ということでBar Blanton愛好者の皆様へ送る歌其の四です。

 賢しみと 物いふよりは 酒飲みて
  醉泣するしまさりたるらし

(さかしみと ものいうよりは 酒飲みて 酔い泣きするし まさりたるらし)
大伴旅人
『万葉集』「酒を讃むる歌十三首」の一

◆参考◆
 りこうぶって色々なこと(気の利いたことなど)を言おうとするよりは、酒を飲んで
 酔って泣く方がはるかに良いに違いない。

 とりあえずつべこべ言わず酒を呑んで、張り詰めている気持ちを緩めましょうという
ことでしょうか^^前にも紹介したものにも酔い泣きという言葉が出てきましたね。
この「酒を讃むる歌十三首」によく出てきますね。

 見てみますと・・・十三首中なんと三首に酔い泣きという言葉出てきました。意外に
少なかったですね^^;


價無き 寶といふとも 一坏の
  濁れる酒に あにまさめやも


(あたいなき 宝というとも ひとつきの 濁れる酒に あに まさめやも)
大伴旅人
『万葉集』「酒を讃むる歌十三首」の一

◆参考◆
価値・値打ちが分からない宝だとしても、どうしてそれが一杯の濁り酒に勝るといえるの
だろうか。 

 ちょっと微妙な訳になってしまいましたが^^;値の付けられない、評価の
しようがない宝といえども、一杯の濁り酒に勝るとは言えないということでしょうか。

それほどお酒というものは素晴らしい、この世の何にも勝る快である。
酒を呑んで大いに楽しみましょう!という意味まであると勝手に思っていますが^^

ではこれからもBar Blantonで、楽しいお酒・食事そして会話を楽しんでください☆

※前にも申し上げましたが、Bar Blantonで酔い泣きすることを薦めているわけでは
 ありませんのであしからず^^

[PR]
by blanton-itoman | 2008-03-17 22:43 | Blanton番外編
 Bar Blanton の正月休みもあと一日ですね。Blanton へ行きたくて
行きたくて仕方ないよーという皆様に、何とかその一日を乗り切るべく、
お酒を讃える和歌を紹介します。

 皆さんも待ちに待った第三弾!!(待ってなくても自分がやりたいだけ^^)

  古(いにしえ)の   なな さかしき              ほ  り  せ  し
いにしへの 七の賢しき人どもも 欲りせしものは 酒にしあるらし
(いにしえの 七の賢しき人どもも 欲りせしものは 酒にしあるらし)
大伴旅人
『万葉集』「酒を讃むる歌十三首」の一

<参考>古い時代にいた※竹林の七賢人も、欲しがっていた物、好んで呑んでいたのは
酒であったようだ。

 酒というものは、賢人をも魅了する不思議なもので、またその酒の力で
議論なども進んだのでしょうね^^お酒は本音を出させる力もありますし、何とも
魅力的なものなんでしょうか。

                                       ゑひなき(えいなき)
世のなかの 遊びの道にすずしきは 醉泣するに あるべくあるらし
(世のなかの 遊びの道にすずしきは 醉泣するに あるべくあるらし)
大伴旅人
『万葉集』「酒を讃むる歌十三首」の一

<参考>この世での遊び、愉しみは酒に酔って泣くことが一番であるに違いない。

 あれこれ考えず、黙って我慢したりしないで、お酒を呑み、酔って泣いて発散するのが
いい。また、悲しいことだけでなく、酒に酔って美しいものに感涙したりすることも酔い泣きの
一つに入っている…と思います^^;色々な酔い泣きをするのがこの世での愉しみである、と
いう意味もあると思うので、単に酔って泣き上戸になることを薦めいてる歌ではないと勝手に
解釈しています^^;

 まぁでもやっぱりお酒は楽しく呑むのが一番と考えている方は、“醉泣する”を
“醉笑ふことに”と置き換えてもいいかなと思います^^

 世のなかの 遊びの道にすずしきは 醉笑ふことに あるべくあるらし
この世での遊び、楽しみは酒に酔って笑うことが一番であるに違いない、
という風に^^

 Bar Blanton であまり“醉泣する”ことはお薦めできないので、“醉笑ふこと”で、
お酒も一緒に楽しんでください♪

送る歌としてこの記事書いたら、余計Blantonに行きたくなってしまいました^^;今気付いたんですが今日から営業ですね ̄▽ ̄;ゞこりゃ失敬

<番外編>Blantonの皆様へ送る歌(1月31日)
<番外編>Blantonの皆様へ送る歌 其の二

※竹林の七賢人について
[PR]
by blanton-itoman | 2007-02-23 06:58 | Blanton番外編
 前記事で予告しておりました重大発表~♪

 発表はヒデさんから、この言葉でということで発表を希望されました。

e0050838_23501066.jpg

 新年早々おめでたい話で♪
 今年の元旦に入籍したそうです☆
 心からお祝い申し上げます!


 一週間限定でしたので2つのバージョンは消しました(^^;

 本当は、「祝入籍 祝御懐妊 ヒデ」 と縦に書いてという要望でした。
二つのバージョンはちょっとした遊び心です^^
作ってたらハマってしまいました^^;

 メルヘンチックに仕上げたのはblanton-itoman の意図です^^
 見事に期待裏切りました☆うふふ~だってさぁヒデさんが・・・ヽ(`Д´)ノ

ヽ(`Д´)ノの続き(愚痴?笑)
[PR]
by blanton-itoman | 2007-01-21 00:13 | Blanton番外編
 最近、犬の気持ちを翻訳するというBowlingual(バウリンガル)
というのを手に入れまして。早速街で見かけたカワイイ犬さんに
使ってみました・・・。

 すると、
e0050838_1564289.jpg

 何と、ここで重大発表が近々あるらしい!犬さんは知っていますが、
ワンワンとしか言えないからどんどん訳せと迫っております~何だろう?
結構カワイイ犬さんなのに気が強いね。犬も見た目どおりではないんですね~

 と長い前置き(遊び?)につき合わせて申し訳ないですが、近々記事で
発表致します。知っている方も多いとは思いますが。
 ちなみに今回は記事の告知だけです^^;
 
 注:バウンリンガルは手に入れてません^^;

もうちょっと犬さんの話を聞いてみる
[PR]
by blanton-itoman | 2007-01-06 02:10 | Blanton番外編
 今日で2006年は終わってしまいますね。皆さんどういう年でしたか?
年越しをどのように過ごすか迷われている方も多いと思います。
(いや、大体の方が決まってるとは思いますが^^;)
 そのような方達のため、今話題の大手起業の代表さん(!)から、年越しの過ごし方
についての驚きの発言!
e0050838_1555238.jpg

 ということで年越しもぜひBar Blantonで!
 良い酒飲んで楽しく年越しして、新年迎えましょう♪
 
 では、良い御年を~☆

※注:孫社長が来るというわけではありません(笑)
[PR]
by blanton-itoman | 2006-12-31 15:57 | Blanton番外編
 久しぶりの久しぶり過ぎる更新です^^;お酒のことではないんですが、以前何度か紹介や
ライブ告知をしましたBlantonの常連さんの所属バンドである、
<沖縄南部ドラマチックロックバンド>
YOUNG STAR PUNCH LINE がLOCK ON ROCK というオーディションに
参加しています。

 皆さん、応援の投票をよろしくお願いします♪HPでは新曲も聴けますよ。
 オーディションでの曲は 『君にだけ見せる顔』 という素敵なバラードです☆

 ぜひご試聴ください♪惚れてしまうこと間違いなし^^

投票はこちらから↓
FM Festival 06/07“LOCK ON ROCK”

※受け付けは終了したようです。

※訂正:やーすー&まーちー結婚式で披露された曲です。度重なる訂正申し訳ないです^^;
[PR]
by blanton-itoman | 2006-12-09 08:45 | Blanton番外編
 どうも皆様、今日は8月16日ですね(ギリギリ^^;)。何の日でしょうか?
ちょっと細かくて分かりづらいとは思いますが。ヒントは、ブログをさかのぼる
ことでしょうか・・・
ということで、↓

正解はこちら
[PR]
by blanton-itoman | 2006-08-16 23:23 | Blanton番外編
 どもどもblanton-itomanです。前にも予告しましたが、
やーすー&まーちー結婚式の記事Part2披露宴編をちょこっと
だけ載せます。
あとで、本更新します(いつものパターンですね^^;)

お色直しのやーすー&まーちー
e0050838_556753.jpg

披露宴でのお色直しして、黒と赤のドレスの素敵なまーちー♪&やーすー、
グレー(?)のスーツにワイン色(?)のシャツがカッコイイです!

と、その前に、余興は色々ありました。その中でなんと!何度かここでも紹介させて
頂きました沖縄南部ロックバンドのYOUNG STAR PUNCH LINEが余興でライブをやって
くれました!!生で観られて感激でした♪かな~り格好良かったです。

ちなみに参考までにYOUNG STAR PUNCH LINEについての紹介記事です。
☆紹介記事☆
Young Star Punch Line(2005年11月22日)
Young Star Punch Line ライブ告知!!(2005年12月15日)
スーパー○リオからのお知らせ(2005年12月26日)

披露宴での余興の写真をちょっとだけ紹介!
e0050838_6132863.jpg
写真では伝えきれない迫力がありました!!素敵な曲でした♪曲名は・・・今度BBSで聞いてきます^^;CD製作中のようで、CD発売が楽しみです!

吉川ブラザーズのツーショット☆
e0050838_620391.jpg

唯一残念なのが動画で撮ってないことですね~残念無念です。

その他にもまだまだありますので本更新のときに、一挙に載せちゃいます♪
でも、撮影者がblanton-itomanですので、ピンボケしてたりぶれてたりが多少
ありますが、ご了承下さい^^;
[PR]
by blanton-itoman | 2006-08-04 06:42 | Blanton番外編
さてさて、以前から更新すると言ってようやく記事になります、
Blanton関連のHappy Day!!

タイトルにもありますように、一ヵ月半前くらいの、6月4日は、
去年10月末くらいからデビューの新人バーテンダーやーすー(1月15日の記事で紹介)
結婚式でありました!

 えーとですね、とりあえず、仮更新という事で雰囲気だけでも伝えます^^;いつも
こんなんですんません。

 blanton-itomanはチャペルから参加致しました。もう、いつも見ているやーすー、
そしてまーちーがこんな素敵な格好をして、登場するんで、涙が出そうでした。

 初めてです。本当ドラマのような雰囲気です。
e0050838_521469.jpg

そして、ヴァージンロードを歩くマーチー・・・

e0050838_5294096.jpg


そして、やーすーの手へ。
e0050838_5325563.jpg


 ドラマでしか見たことの無いシーンを目の当たりにすると本当感動するものです!

誓いの言葉を交わしています。
e0050838_5376100.jpg


 神父さんの言葉も時代と共に変わるのですね。なかなか味があり聞くだけでも、
面白く、素敵なものでした。

そして、チャペルから出て行く二人。幸せそうですね。
(多少ぶれていてすいません^^;)
e0050838_5513293.jpg


こんなドラマティックな演出ってあるんですね。本人曰く、緊張するし、恥ずかしい
のもあった、だそうです。

ということで、そして、この続きの披露宴編part2を乞うご期待!!
[PR]
by blanton-itoman | 2006-07-19 02:01 | Blanton番外編
 お久しぶりです、皆さん。四月に入って初めての記事ですね~
しかも、3月の記事、諸葛亮の記事だけ^^;
 もう少ししたら新ネタ…じゃなくて新記事用意いたしますので
気長にお待ち下さいませm(__)m
最近こればっかですね申し訳ない^^;
[PR]
by blanton-itoman | 2006-04-07 05:44 | Blanton番外編