ブログトップ

Bar Blanton

blanton.exblog.jp

沖縄県糸満市にあるBar Blanton(ブラントン)のブログです。場所などはカテゴリの「Bar Blantonの場所etc」の記事をご参照下さい☆

e0050838_2355826.jpg

 す、すいません、孔明様。もう少しお待ちを・・・
いえ、もう少し、気長に・・・かなり気長に・・・。

 ということで、滝川クリステル、はらたいらに続く新作があったので、
ちょっと皆さんの声を反映しつつ、遊んでみました^^

 3月入って、まだ記事を更新してませんし、新しい記事もない中、
こうして遊んでみたわけですが^^;
つなぎじゃないの?という声もちらほら聞こえないわけでもありませんが^^;

 そういうわけで(?)本当にもう少しお待ちくださいませm(__)m


 そう言いつつ・・・

こっそり遊んでみる。。。
[PR]
# by blanton-itoman | 2006-03-16 00:03 | Blanton番外編
 おかげさまで、Bar Blantonブログの全体訪問者が1000人を
達成いたしました!!
 ブログを見て下さってる皆様、ありがとうございますm(__)m

 500!! (2005年11月19日)から、更に500人の方々が当ブログ
を見てくださったり、参加してくださったりしたんだなぁと思いますと
感慨深いものです。

 これからもBar Blantonブログを、Bar Blantonを宜しくお願い申し上げます。
[PR]
# by blanton-itoman | 2006-02-26 19:02 | Blanton番外編
ソーキのデミグラスソース<フード編>(2月16日)を本更新いたしました☆
 値段の方を付け足しまして、ヒデさん、やーすーオススメのこの一品に合う
お酒を聞いてみました。
 ぜひご覧になってくださいな☆
[PR]
# by blanton-itoman | 2006-02-26 18:53 | ブログ更新
 <番外編>Blantonの皆様へ送る歌(1月31日)で、Blantonが5日間のお休み
中に、お酒を呑みたくて仕方ないと云う皆様(自分含めて^^)にお酒を讃える
和歌を紹介しましたね。

 意外に好評というか、またやってほしいというリクエストもあり、ということで
その第二弾です。
 仮更新の記事もありーの、その上仮・仮更新という暴挙をした挙句、番外編の記事を書くとは
、好き勝手、やりたい放題極まりないですね^^;


        ひじり  おほ                      ひじり  こと
酒の名を聖と負せしいにしへの大きな聖の言のよろしさ
(酒の名を 聖と負おせし古(いにしえ)の 大きな聖の 言(こと)のよろしさ)
『万葉集』「酒を讃むる歌十三首」の一

<参考>酒の名前を聖(ひじり)と名づけたという大聖人の言葉は、素晴らしく、
適切と言えよう。
 中国では、清酒のことを「聖人」と称したという故事があり、それを踏まえて、
詠まれた歌だそうです。聖と名づけた昔の大聖人(非常に徳の高い方)のその言葉は、
とても適切である。酒というのは聖という言葉を以ってして表現しても良いほど
素晴らしいものである、という意味も含まれているのではないでしょうか。同感で
あります^^
(それは自分の勝手な解釈ですが^^;)
                                      たふと 
言はむすべせむすべ知らずは極まりて貴きものは酒にしあるらし
(言わん術(すべ) せん術知らずは極まりて 貴きものは 酒にしあるらし)

『万葉集』「酒を讃むる歌十三首」の一

<参考>もやもやとした気持ちを言う方法も、またそれをどうにかする術も分からない
とき、この上なく貴いもの(価値のあるもの)は、お酒であるに違いない。
 古語辞典を引いての、自分なりの訳なので、もしかしたら意味がちょっと違うところもあるかも
しれませんが、ご勘弁を^^


 本当、その通りですね^^もやもやすっきりしない気持ちや、堂々巡りなことを
考えて疲れてしまうよりは、お酒を呑んで楽しい気持ちになり、リフレッシュ
することが大事かなと思います。
 考えすぎて、どうにもならいよ~という時には、ぜひBar Blantonへいらして
ください☆きっと、美味しいお酒に美味しい料理、素敵な従業員の方やお客さんと
の楽しい会話を、優しい雰囲気の流れるこの場所で、もやもやとした気持ちも
吹き飛んでしまうと思います。吹き飛んでしまうこと間違いない!!
[PR]
# by blanton-itoman | 2006-02-25 04:31 | Blanton番外編
 Laphroaig 10Y

e0050838_2293456.jpg

 ラフロイグ10年
 (43%、750ml)

 スコッチ

 アイラ・モルト・ウィスキー

 Allied Distillers

 ラフロイグ10年を紹介します。

 
と、また続きは“仮更新”にでも・・・。
仮更新の記事を残しながら、さらに仮・仮更新などという暴挙に出てしまいましたことをお詫びいたします^^;
[PR]
# by blanton-itoman | 2006-02-20 22:25 | お酒
 やはり、独立した記事にしようと思い、ソーキのデミグラスソース
の方で番外編として取り上げたものを紹介します。内容は一緒で、
改めて記事にしただけですが^^;

 Bar Blantonには色々なお客様がいらっしゃいますが、そのお客さま
によるちょっとしたイベントなども。。。番外編の方で取り上げることにしたしました。

<料理対決編>
魚の煮付けです。
e0050838_18593645.jpg
 もう見るからに美味しそうです。
実際本当美味でありました^^
こんなに美味しい煮付けを
食べたことなかったと、
そこに参加できた皆さんは
口を揃えて言うほどでした♪


オムソバです。
e0050838_190821.jpg
 これまた本当美味しかっ
たです。
美味しいしか言えず、申し
訳ないのですが^^;
 人気ですぐになくなって
しまうほどでした^^


 他2、3品あったのですが、途中から食べることに夢中になって
しまい、撮るのを忘れてしまいました・・・申し訳ないです。うーん、
残念、無念・・・。
 それにしても、美味しい料理を頂けて本当幸せ者でありました^^
 料理を作ってくださった方々、ありがとうございました☆

 Blantonには、色々なお客様がいらっしゃると先ほど言いましたが、
料理人の方が結構いらっしゃいます。先ほどの料理対決もそうですし、
そういう方が美味しい料理を持参してくださることもあります。

 一度、常連さんで料理人の方が、温泉卵を作って持ってきてくださいました。
e0050838_191850.jpg

 ヒデさんが綺麗な器に盛り付けてくださり、更に美味しそうです^^
卵が大好きな私にはたまりませんでした^^舌がとろけるとはこのことですね!
スプーンで黄身を割ったところを写真に撮ってないのが残念ですが^^;
と、いい写真見つけました。
e0050838_1915568.jpg
 こんな感じにお洒落な器に盛り付けられて、その上ガラスの小物の灯に
照らされてると幻想的ですね☆

 また、一度、釣りたてほやほやの大きなカーエーを常連さんの方が持ってきてくだ
さり、刺身にして頂きました。ピッチピッチの新鮮で、美味しいの一言でした^^

 こうして、急なイベントありーの、お客様が差し入れをしてくださったりと、Blanton
では楽しいことが色々とあります。
 それだけ皆さんにBar Blantonが愛されているのだなぁと、記事を書いて
いて改めて感じることができました^^
[PR]
# by blanton-itoman | 2006-02-19 19:08 | Blanton番外編
 TALISKER 10Y
e0050838_675982.jpg
 タリスカー10年
 (45.8%、750ml)
 
 スコッチ

 アイランズ・モルト・ウィスキー

 Talisker Distillery

 Cragganmore 12Y(2月2日)
記事で、UDV社のクラシック・モルト・
シリーズを紹介しましたが、その繋がり
でタリスカー10年を紹介します。

 久しぶりに呑んだ感想ですが・・・
香りは少し甘く、それほど強い香り
はというものではなかったです。

風味は、飲み口にほんのり甘さがあり、すっきりとした味わいですが、
後味にドライな風味が強く残ります。
 (写真と違い、ショットグラスで呑んだので、香りが少し弱まっていま
したが・・・)
 前と少し香りも風味も変わったかなとのことです。(ヒデさん談)その
ことについても、もう少し調べてみますね^^

 ということで、気長に更なる本更新をご期待くださいませ☆
[PR]
# by blanton-itoman | 2006-02-19 06:29 | お酒
エキサイトブログのリンクに
kuraha5さんのブログを追加しました☆
ξ  Joseph murmured  ε
http://josephmur.exblog.jp/

 kuraha5さんのブログは雑学ネタから面白ネタなどなど、内容てんこ盛です^^
楽しいブログですのでぜひご覧になってみてくださいね♪
[PR]
# by blanton-itoman | 2006-02-18 14:15 | Blanton番外編
 今日はBar Blantonオススメのフードメニュー、ソーキのデミグラスソースを紹介
いたします。

ソーキのデミグラスソース
e0050838_23123133.jpg

 ソーキを使用しているのがオススメするポイントとなっています☆
 ソーキとデミグラスソースがマッチしてかなーり美味しいです。また、カリカリに
焼かれているガーリックトーストとも相性抜群です♪
 お値段の方は700円となっています。

 また、この一品に合うオススメのお酒をヒデさん、やーすーに聞いてみました☆

ヒデさんのオススメ
OLD-GLANDAD114(バーボン)
やーすーのオススメ
赤ワイン、ブランデー

 ということでした☆どちらもぜひお試しあれ♪
[PR]
# by blanton-itoman | 2006-02-16 23:36 | Food
 Cragganmore 12Y(2月2日)の記事をようやく本更新いたしました^^;
 内容を付け足しました。用語解説も試みてみましたので是非ご覧になって
くださいね☆
ほとんど何処かのHPの言葉をお借りしていますが^^;
[PR]
# by blanton-itoman | 2006-02-15 17:48 | ブログ更新